トップバナーイメージ
渋沢栄一翁の教え
2021.03.22

渋沢栄一翁の著書「論語と算盤」の中に、事業が成功するには次の二つの事が重要であると書かれてある。

一つは、目的(何のために、存在価値)を明確にすること
二つは、計算(勘定、リスク計算)ができているか

経営にはもちろん、不動産賃貸業のオーナーさんにも大切な言葉だと痛感します。

私事であるが、亡き父から厳しく言われた教えがあります。

それは、何かを決断する時の考え方であります。

二者択一の場合は即断するな。それは、丁半博打と同じ。危険と思え。

そして決断する前にもう一度振り返って考えよ。

1 真っ当な事か なのか?お天道様に逆らっていないか?

2 何のためにやるのか 明確か?

3 安全かつ確実なのか?

4 代替案は用意できているか?

5 今やらねばならない事なのか?

というものである。

今の私の行動指針の礎となっています。

いま改めて思います。

「親父はすげエ!!」