トップバナーイメージ
基本に忠実に
2024.06.02

基本に忠実に…。 そして、ABCで行こう。

大谷選手の加入もあり、MLBナショナルリーグの西地区で首位を走る、LAドジャーズ。
2013年から11年続けてポストシーズン進出。(地区優勝を逃したのは2021年だけ)
そのドジャーズの強さの秘密は何なのか? ある野球解説者がこんな話をしていました。
豊富な資金力を使って、有力選手を獲得していることはもちろんですが、実は、細かい野球をトップ選手も実践しているところだと…。
打者は、たとえ内野ゴロやポップフライであっても全力疾走し、隙あらば、次の塁を狙う走塁をする。
守備ではキチンとカバーリングをし、相手の進塁を阻むという、決して目立たない、プロでは疎かになりがちなプレーを徹底して行っているところ

日本でも、少年野球や高校野球で、厳しく教え込まれる野球の基本です。
しかし、プロに入るとだんだん疎かになっていく様に見受けられます・・・。

豪快なホームランだけではなく、細かい基本を忠実に実践する事が、常勝軍団を作り上げる事だということが分かります。

*当たり前の事を、バカにしないで、ちゃんとやる。という事です。
(A)     (B)     (C)   で行こう!  という事。

当社の仕事においての基本とは何か…を改めて考えてみると
① お客様に会うこと(面談)
② お客様の悩みを聞き、課題を見つける事(分析)
③ 課題解決の提案をする事(提案)
④ 実行支援を受託し実践する事(受託・実行支援)

〇つまり、今まで以上に面談し、数多くの分析・提案を行い、実行支援の機会を増やす事。

今期の分析(受託件数と1件当たり単価)をしてみると、明らかに数不足だということが分かります。
ここ数年と比べると、1件当たりの単価については、あまり差はありませんが、件数が少ないのですす・・・。

『面談無くして課題解決の提案無し、提案無くして実行支援無し。』です。

*基本を改めて見つめ直して、日々のスケジュールに入れ込んで行く事しかありません。