トップバナーイメージ
07 4月 2024
  • ●2024.04.07
    題名:サザンに学ぶ長続きのコツ

    〇サザンに学ぶ、長続きのコツ

    続きのコツ(秘訣)
    ・進化し続ける事
    ・諦めない事

    昨年45周年を迎えたサザンオールスターズ。
    今でも第一線でヒット曲を出している現役のミュージシャンです。

    サザンの桑田佳祐さんは、長続きのコツ(秘訣)について、次の2点をインタビューで
    話していました。

    ①   常に新曲を出して、進化し続けていく事。
    過去の栄光(ヒット曲)にすがっていくのではなく、その時代に受け入れられる曲を
    生み出す変化(=進化)を続ける事。
    変化に対応できないと生き残っていくのは難しいと語っています。
    桑田さんは、『サザンの進化論』だと話していました。

    ・これは、ダーウィンの進化論に通じるものがあると考えています。
    「生き残る種とは、最も強いものではない。最も知的なものでもない。
     それは、変化に最もよく適応したものである」

    ②   諦めない事
    そして、諦めずに努力し続ける事だとも話していました。
    「もうダメかなぁ」と諦めかけたこともあったそうですが、「いや! まだできる!」と
    考え直して、メンバー(仲間)と共にやり続けた結果が、今だと語っています。

    ・多くの発明家達は、「最後まで諦めなかったから、この発明(発見)が出来た」と語って
     います。
    ・「まだできる。自分はできる」という思いは、舩井理論の「プラス発想」にも通じます。
    ・そして、やり遂げる為には自分だけでなく、他のメンバー(仲間)の存在も大きかった
     のではないかと考えます。

    〇ベクトルを同じくして、仲間と共に努力し、進化していく事が、『長続きの秘訣(コツ)』
     であることが、わかります。

     我々も実践あるのみ! です。

     ・進化と継続(諦めない)

    カテゴリー:ちょっとした気付き