トップバナーイメージ
1月研修を終えて
2024.01.07

弊社では毎年、年初に社員研修を行っています。
今年は、長崎に行ってきました。

1日の能登半島地震、2日の羽田空港での事故などがあり、
開催できるか?また開催して良いのか?と迷いましたが、
長崎行きの飛行機は、定刻通りという事で開催する事としました。

研修のテーマは3つです。
①運を良くする(引き寄せる)為に自分が今年行う代表的な行動を発表する
運というのは、元々持っているものでも、生まれつき決まっているものでもなく、
  その人の考え方と行動のパターンによって変わる。(『科学がつきとめた「運のいい人」』
:中野信子著)という考えのもと、各人が実践する行動を発表しました。

②各人の今年の目標
・各人の今年の目標を、期限を付けて、皆の前で宣言してもらいました。

③ZBT2024年テーマ(スローガン)を決定する。
今年のスローガンは、
「3つの喜びの精神を基本(もと)に、お客様の幸せの為
 常に隣に寄り添い、一歩一歩前へ!」に決定しました。
今年は、このテーマ(スローガン)に向かって頑張っていきます。

(解説)
「3つの喜び」とは、弊社の基本姿勢で、
・コンサルタントである喜び
コンサルタントが、独自のアイデアと叡智によって、お客様の為に
コンサルティングをし続ける事ができる喜び。

・提案をする喜び
お客様の事を真剣に考え、安全かつ確実な提案と実行支援を実践する喜び。
弊社の報酬の多寡に関係なく、ベストな提案をする事を誇りと喜びとする。

・感謝される喜び
提案実行によりお客様から「ありがとう」と言われる喜び。
「この提案を実行して良かった」「このコンサルタントに出逢って良かった」と
言われる事こそ最高の栄冠である。

という考え方の事をいいます。

・原型は、本田技研の創業者:本田宗一郎が掲げたモットーです。
ZBTではこれをオマージュし、弊社仕様に変更したものです。
(前職でこの原型を作成した時に、ホンダに問合せをし、口頭で許可を得ていますので、
パクリではありません。あくまでも、オマージュです。)

〇長崎からの帰りの飛行機が前日に欠航となる事が分かり、もしかしたら帰れないかも?と
肝を冷やしましたが、最終日の予定を繰り上げて、神戸経由で無事に帰る事ができました。

今年も宜しくお願い致します。